JADTC_日本歯科TC協会

奨学支援制度「TCポイントプログラム」

奨学支援制度は歯科医院スタッフの地位向上と経済的付加価値の提供を目的とし、日本歯科TC協会の趣旨に賛同している歯科業界関連企業の協力を経て実現している制度です。
この制度はトリートメントコーディネーター資格者を対象として実施されます。
資格者には下記のようにTCポイントが付与されます。

 

<TCポイントプログラムの仕組み>

奨学支援制度の仕組み

※この制度はTC資格者が自らの意志で希望し、院長が承認した場合に限り参加が成り立つものであり、資格の取得や維持とは何ら関係がありません。

 

TCポイントプログラムの3つの目的

TCポイントプログラムは、TCのより実践的な学習医療現場での活躍に応じた評価、歯科医院の活性化を目的としたプログラムです。


(1)学習に要する経済的負担の軽減

TCポイントは年会費・講習会参加・テキスト購入等の費用と交換することが出来ます。


(2)歯科医院の増収・活性化に貢献

資格者がTCポイントを獲得することは、歯科医院の医業収入(主に自費)の増加に直結します。また、TC資格者の患者さんに対する「的確な説明」の結果としてアイテムが採用されるので患者さんに満足していただき勤務先歯科医院は活性化します。


(3)更に実践的な学習を……

TCポイントを獲得するには協会が主催する認定アイテムに関する認定企業講習を受講する必要があります。
この講習は認定アイテムに関する知識・情報だけでなく、最新治療知識・歯科基礎知識・患者さんに対するプレゼンテーションの技法等、資格取得の講習だけでは得ることの出来ない、院内業務において明日からでも直ぐに役立つ実践的なカリキュラムを習得することが出来ます。

 

TCポイントの使い方

 

 TCポイントを貯める


協会は認定アイテムの安全性、信頼性、機能面についてエビデンスに基づく審査を実施し、審査を通過したものだけを採用しています。
認定アイテムによって獲得できるポイントや方法が異なります。

★認定アイテム

認定 No.1 認定 No.5
エンジェルクラウン 株式会社ヘルシーパス
エンジェルクラウン 株式会社ヘルシーパス
認定 No.6 認定 No.7
アロマスター株式会社 アルディ株式会社
アロマスター株式会社 アルディ株式会社
※アイテムの詳細はTC資格者専用ページ参照


 TCポイントを確認する


TC資格者専用ページにて、ログイン後にポイントの確認が出来ます。
(※ポイントの更新は毎月15日までに前月までの累計をアップしています。)

 

 TCポイントを使う


貯まったポイントを下記の中から交換したいものと交換することが出来ます。
※ポイント交換は申請月の翌月末までに対象商品を郵送いたします。


交換できるもの 利用ポイント単位
 JCBギフトカード JCBギフトカード 100ポイント
(1000円分)
 
 JTB旅行券 JTB旅行券 100ポイント
(1000円分)
 
 図書カード 図書カード 100ポイント
(1000円分)
 
 講習会など 講習会など 800ポイント
(BI講習費用)
TC協会の講習会費用に充てることができます。

 

★ポイント交換申請書をTC資格者専用ページよりダウンロードしてください。

 

認定企業講習とは

認定企業講習は協会が認定した企業による協会が主催する講習会であり、資格認定のための講習会試験ではありません。
資格者を対象としたTCポイントプログラムの認定アイテムについての学習を始めとして企業によるトリートメントコーディネーター育成に関わる講習会を実施します。

 

企業講習名 講習内容 奨学支援対象商品 講習会参加費用
認定企業講習 
ACコース
●オールセラミックス
●チーム医療
●コミュニケーション
過去講習会例
エンジェルクラウン
(オールセラミックス)
資格者    2,000円
施設会員所属 5,000円
一般枠    10,000円

 

 

★企業の皆様へ

本協会は奨学支援制度に協力を頂ける企業様を随時募集しています。ご興味のある企業様は下記までご連絡下さい。

 



一般社団法人日本歯科TC協会

〒113-0033 東京都文京区本郷2-15-13 お茶の水ウイングビル7F
TEL. 03-5842-5511 FAX. 03-5842-5515 E-mail info@tcj.or.jp

 

 


TC資格者ログイン

TCが活躍する歯科医院